

いよいよ始まります。

12月に入りました。
年末の忙しい時期の総選挙となりました。
私は、4回、鳩ヶ谷の市議選を経験していますが、選挙の時期は10月半ば。ちょうどいい時期でした・・・。
今回は初めての真冬の選挙。
すでにしもやけが出始めている私にとっては、ちょっと辛い時期です。

とは言え、投票日まであと2週間。この2週間の頑張りが、日本の将来を決める、と思えば、力も湧いてきます。
昨日、川口青年会議所主催の「公開討論会」に参加させていただきました。
民主党、自民党の候補者と3人での討論会となりましたが、とても勉強になりました。
というのも、結局は、民主党も自民党も、これまでの自分たちの政治がひどかったから、という反省もなく、消費税増税はやむを得ないなんて、よく言えるなぁ・・・、と。
だって、こんなに景気を悪くしてきたのは、あなたたちでしょ?と言いたかった・・・。
消費税増税だって、今だってこんなに不景気なのに、これ以上上げちゃったら大変でしょ?過去の過ちを繰り返しちゃいけない!これは最後に言いましたが。
でも、参加いただいた皆さんも、今度は騙されないぞ、という目で、しっかりと見てくれていたと思います。
だからこそ、私も頑張れるな、と思うんですけどね。

泣いても笑ってもあと2週間。
今度こそ、国民の声が生きる政治、実現のために、私も全力で頑張ります。

気がつけば・・・Part2

気がつけば、約1ヶ月もブログの更新が出来ていませんでした・・・。
とにかくこのところバタバタと忙しく、おまけに急転直下の解散。
そうは言っても、いつまでも誰も新任していない民主党・野田さんに任せておく訳にもいかないですからね。

でも、あと3週間とちょっとで、総選挙の投票日です。
今度の選挙での私たちの頑張りが、日本の将来を左右すると言っても過言ではない気がします。
今日も街頭から訴えていて、声援をたくさんいただきました。
やっぱり私たち日本共産党の言っていることが、道理があるし、共感を得られているのかな、と。
ただ、まだまだ私たちの声が行き届いていないところがたくさんあると思います。
だからこそ、私も街頭から訴えるし、あらゆる手段で共産党の政策を知っていただく努力が必要だと、改めて思いました。
とにかく残された期間、私も全力で頑張ります。
超出番の情勢、おくだ智子(^^)。

原発さよならデモ@川口。

以前にお知らせした通り、本日、「原発さよならデモ@川口」が行われました。
天候が心配でしたが、110名の参加。ちょうどデモの最中は降らず、本当に良かったです。
昨年のデモ(11月)の時は、ベビーカーのママたちも参加していたのですが、さすがに雨じゃぁね。
私も、息子を連れて参加したかったけど、今回は見送りました。

で、昨年のデモの時も沿道の人たちのあたたかい声援に励まされましたが(マンションの上から手を振ってくれたり。それも1棟から複数)、今回は昨年以上かな?と思いました。
原発事故から1年半経って、収束どころか、何も解決してない上に、大飯原発の再稼動+大間原発の工事再開なんて、本当に国民不在の政治が横行している中、多くの人たちが、今の政治がおかしい、って思っているあらわれじゃないでしょうか。
改めて「原発ゼロ」は多数の声だと実感しました。
こうした人たちと手をつなぎ、「即時原発ゼロ」実現に頑張りたいと思ったデモでした。

同級生にありがとう。

10月も残すところあと数日。
今日、16時から17時までの駅頭宣伝の帰り、ホントに日が短くなったなぁ・・・、と。
冬に向かう時期って、ナンだか寂しいですよね。

さて、やっぱりなかなか更新が難しい今日この頃。
今度の更新の時に書こう、と思っていて、延び延びになっていたんですが、実は、先日、中学時代の同級生が、“困った時はいつでも言ってね”と市会議員時代に言っていた私の言葉を思い出して、相談をしてくれました。
ただ、私のブログから、どうやってメールを送れば良いのかわからなかったらしく、鳩ヶ谷選出の金子議員のところへ連絡をしてくれました。
翌日、すぐに私からも電話を入れ、お礼を言っておきましたが。
でも、生きてる中で、困ったことなんてない方がいいけれど、万が一困った時に、私のことを思い出してくれたなんて、ちょっと感激しました。
ありがとうね、ゆっこ。
で、メールを送りたい時は、“コメント”というところをクリックすればいいようです。

さよなら原発デモ。

すっかり秋めいて来ました。
って言うか、寒いですね。
ついこないだまで夏~!の格好してたのに・・・。

また2週間も更新出来ませんでした。
実は、先週丸々ノド風邪で大変で・・・。
とは言え、ノドがダメでも更新は出来るんですが・・・。

さて、今度の日曜日(10月28日)、川口で原発ゼロのデモがあります。
その名も“原発さよならデモ@川口”。
午後3時、川口駅東口のデッキ集合です。
昨年11月にも行われたので、今回は2度目です。
私は昨年も参加しましたが、今度は息子を連れて参加しようかと考え中です。
ただ、天気がね・・・。
今のところ、曇りのち雨。
天気予報、変わらないかな・・・。
プロフィール

おくだ智子

Author:おくだ智子
1968(昭和43)年12月生まれ。43歳。東京家政大学家政学部栄養学科卒業。会社勤務を経て、1995年~1996年ワーキングホリデービザにてオーストラリアへ。1998年~2011年まで鳩ヶ谷市議会議員(4期)。家族は夫、息子(5歳)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
